広島

 

広島外人多すぎた。お前らが原爆落として観光地にしたんじゃね?敗戦国の末路。

新幹線から普通電車に乗り換えて宮島へ。

フェリー降りてすぐに喫煙所の案内あるのは笑った。喫煙者に優しい島。

厳島神社の国宝の文字見るに指定は戦前なのだろうか。空襲で焼けた名古屋城や、原爆で消し飛んだ広島城も残ってたら世界遺産だったのだろうかと思いを馳せるがこの気持ちは通じなかった。

例の鳥居近くまで歩いて行ってる外人いた。写真に関しては普通に邪魔なので頭の中のフワちゃんが「消しゴムマジック!」って叫んでいた。そもそもあの鳥居まで海に入るってありなんですか?

 

メインイベントだった厳島神社ナイトクルーズ。船頭さんのマシンガントーク解説も面白いしアクティビティとしてはめっちゃ当たりだった。昔は鳥居をくぐって"正式参拝"してたそうだけど最近はリスク回避でやってないそう。おのれ知床観光船。

 

原爆ドーム原爆資料館。普通の観光。

夕飯で行った居酒屋が北海道って名前そのままストレートで面白かった。北海道戻りたい!道外に出てわかる良さ。

最近2週おきに旅行しててマジで金ない。